通りすがりの花壇1

横浜の山下公園を通りかかったので、とりあえず噴水周りの花壇の写真だけ撮ってきました。

とりあえず今回は一ヶ所

f:id:plant_macky:20211101191327j:image

「秋」って感じの色合いですね


f:id:plant_macky:20211101191332j:image

さてさて紹介です。

ケイトウ レッドクリフ

f:id:plant_macky:20211101211736j:image

真っ赤な葉色が目を引く高性のケイトウです。

花も赤いので三国志の「赤壁の戦い」のように燃え上がっているように見えます。

 

・ジニア クイーン ライムオレンジ

f:id:plant_macky:20211101211810j:image

レッドクリフの隣りにある高性のジニア

最近人気のアンティークカラーです。

オレンジと言いつつ、濃いピンクになることもあります。

 

コリウス ハイウェイ ローズ?

f:id:plant_macky:20211101211838j:image

※ローズの写真がなかったのでハイウェイ モザイクの写真を使用してます。

右下のカラーリーフです。

色までは微妙なので?マーク付けてます。

実生系コリウスなので、短日になってくると花芽を付け始めます。花は咲かせたくない、花摘みが面倒という場合は栄養系のコリウス(ハルディンのコリウス)を買いましょう。

 

・ジニア プロフュージョン オレンジとダブルイエロー

f:id:plant_macky:20211101212335j:image

※写真はダブルイエロー

花色が豊富で花期も長いです。

春から秋の定番種ですね。

 

・鑑賞トウガラシ ブラックパール

f:id:plant_macky:20211101212411j:image

黒葉、黒実の植物です。

実は黒から段々と赤色になっていきます。

通常のトウガラシよりカプサイシンの量が多いらしく辛いらしいです。

※食用ではありません。

 

センニチコウ ストロベリーフィールド

f:id:plant_macky:20211101221850j:image

赤花のセンニチコウ

このセンニチコウドライフラワーにしても色が落ちにくいのでオススメです。

 

・シロタエギク ニュールック?シリウス

f:id:plant_macky:20211101212840j:image

たぶんどちらかの品種だと思います。

とりあえず丸葉のシロタエギクです。

普通のシロタエギクよりも湿気に弱い気がします

 

以上、今回の紹介は7品種

お付き合いありがとうございました!