2021-01-01から1年間の記事一覧

通りすがりの花壇1

横浜の山下公園を通りかかったので、とりあえず噴水周りの花壇の写真だけ撮ってきました。 とりあえず今回は一ヶ所 「秋」って感じの色合いですね さてさて紹介です。 ・ケイトウ レッドクリフ 真っ赤な葉色が目を引く高性のケイトウです。 花も赤いので三国…

ティコフィレア育て方メモ 植え付け〜芽出し

ティコフィレア ティコフィレア科ティコフィレア属 「アンデスの青い星」と呼ばれるくらい、鮮やかなコバルトブルーの花を咲かせる秋植え球根の植物です。 青花が大好きな自分としては是非とも育てたい植物でした。 お譲りしてくれたフォロワーさんには感謝…

ガーデンソイル(長野県須坂市)

365日野草生活®︎のんさん( @365nitiyasou )と 樹木医のカントーさん( @Jumokui_Kanto ) が長野県で待ってる!ということで日帰りで長野県へ… その中で以前から興味のあったガーデンソイルさんに行ってきました。 一応、園芸を専門にしているまっきーさん お…

赤アジサイ・他編 横浜イングリッシュガーデン

赤色のアジサイ編です。 ↓青アジサイ編はこちら↓ 青アジサイ編 横浜イングリッシュガーデン - plant_macky’s diary ※青アジサイ編でも申し上げた通り、多くのアジサイは酸度調整で花色が変わります。 今回は見たままの花色で紹介してますのでご注意ください…

青アジサイ編 横浜イングリッシュガーデン

今年はアジサイも早いですね 去年は6月の下旬に訪れたのですが… 大量に写真を撮ってしまったので、今回も青色、赤色の2回に分けてご紹介していきます。 まずは青色のアジサイから ※多くのアジサイは酸度調整で青色、赤色のどちらの色にも咲かせられます。 今…

横浜イングリッシュガーデン 樹木・草花編

前回ひたすらバラをご紹介したので、今回は草花編になります。 まずはクレマチス 残念ながら品種名は分かりませんでしたが、バラとのコラボレーションはとても綺麗です。 クレマチスも様々な種類があって奥が深いですね。 樹木編 ・八重咲きツツジ こちらも…

横浜イングリッシュガーデン バラ編

久しぶりにブログを書きます。 今回はTVKハウジング プラザヨコハマ内にある横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。 https://www.y-eg.jp 毎年、バラの時期とアジサイの時期に遊びに行ってます。 今年のバラは気温の高さもあり早咲き傾向だったので、…

林試の森公園観察会

目黒区にある林試の森公園での観察会に参加してきました。 いつも音頭を取ってくれるのんさん( @365nitiyasou )ありがとうございます。 今回のスタートはヒヨドリ避けの網が目立つ武蔵小山駅 最近こういう風景がよく見られるようになりましたね さて、道中の…