2023年赤アジサイ 横浜イングリッシュガーデン

レッドビューティー 今まで見た中で1番赤いアジサイ 縦に立ち上がるように生育してたのが印象的 今後が楽しみです レッドエース 赤と白の覆輪のコントラストが素晴らしい ダンスパーティー ハッピー 大人気ダンスパーティーの枝代わり品種 ダンスパーティー…

2023年青アジサイ 横浜イングリッシュガーデン

今年もアジサイが最盛期の横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。 気になった青アジサイをひたすら紹介していきます。 水凪鳥 一番のお気に入りアジサイ、覆輪がくっきりと出てくれます。 毎年写真を撮りに行っています。 泉鳥 こちらもお気に入り 澄…

ガーデンソイル

今回で2回目の訪問 タイミング悪く写真でも分かるほどの土砂降り・・・ ゆっくり楽しむことはできませんでしたが、 素晴らしいナチュラルガーデンは前回同様変わらずのようでした。 ↓ 前回のガーデンソイルのブログはこちら ↓ ガーデンソイル(長野県須坂市) …

白馬コルチナイングリッシュガーデン

先日、長野県のお庭を見てきました。 見てきたお庭を少しずつご紹介していこうと思います。 白馬コルチナイングリッシュガーデン 白馬コルチナースキー場横、ホテルグリーンプラザ白馬の正面にあり、 山の地形と既存の樹木を活かしながら作られたイングリッ…

ヤマアジサイ 藍姫を種から育ててみた

2年間かけてヤマアジサイ 藍姫を種から育てた記録です。 2020年1月25日 ヤマアジサイ 藍姫の種 とても細かいです。 まるでノミ… そのまま鹿沼土と赤玉、水苔をミックスしたものに播種しました。 2020年5月8日 種から芽が出ました。 よく見ないと分かりません…

まっきー家のアジサイたち②ヤマアジサイ編

ヤマアジサイ編です。 自分はヤマアジサイの佇まいやそれぞれの個性に惹かれて、現在では養生株含め20品種育てています。 藍姫(アイヒメ) 青花のヤマアジサイと言えばこれ 根強い人気で店頭でもよく見かけます。 青花の代表種ですが酸度調整が必要で、ピート…

まっきー家のアジサイたち①

我が家のアジサイたちを紹介しようと思うのですが、そもそも何種育ててるんだろうと思いまして… 書き出してみたら、養生株含めて45種育ててました…… 株数は養生株含めたら+10〜20株くらいになると思います。 今回はそのうちアジサイやガクアジサイ、その仲間…

横浜市庁舎ガーデン

皆さん、市庁舎の周りが綺麗なバラや草花がたくさんあるって知ってましたか? 今回はそんな市庁舎の現在をご紹介します。 市庁舎の周りが綺麗になったのは、2020年に新市庁舎が完成した際、ハウステンボスの植栽にも関わっている白砂先生の設計です。 横浜っ…

通りすがりの花壇1

横浜の山下公園を通りかかったので、とりあえず噴水周りの花壇の写真だけ撮ってきました。 とりあえず今回は一ヶ所 「秋」って感じの色合いですね さてさて紹介です。 ・ケイトウ レッドクリフ 真っ赤な葉色が目を引く高性のケイトウです。 花も赤いので三国…

ティコフィレア育て方メモ 植え付け〜芽出し

ティコフィレア ティコフィレア科ティコフィレア属 「アンデスの青い星」と呼ばれるくらい、鮮やかなコバルトブルーの花を咲かせる秋植え球根の植物です。 青花が大好きな自分としては是非とも育てたい植物でした。 お譲りしてくれたフォロワーさんには感謝…

ガーデンソイル(長野県須坂市)

365日野草生活®︎のんさん( @365nitiyasou )と 樹木医のカントーさん( @Jumokui_Kanto ) が長野県で待ってる!ということで日帰りで長野県へ… その中で以前から興味のあったガーデンソイルさんに行ってきました。 一応、園芸を専門にしているまっきーさん お…

赤アジサイ・他編 横浜イングリッシュガーデン

赤色のアジサイ編です。 ↓青アジサイ編はこちら↓ 青アジサイ編 横浜イングリッシュガーデン - plant_macky’s diary ※青アジサイ編でも申し上げた通り、多くのアジサイは酸度調整で花色が変わります。 今回は見たままの花色で紹介してますのでご注意ください…

青アジサイ編 横浜イングリッシュガーデン

今年はアジサイも早いですね 去年は6月の下旬に訪れたのですが… 大量に写真を撮ってしまったので、今回も青色、赤色の2回に分けてご紹介していきます。 まずは青色のアジサイから ※多くのアジサイは酸度調整で青色、赤色のどちらの色にも咲かせられます。 今…

横浜イングリッシュガーデン 樹木・草花編

前回ひたすらバラをご紹介したので、今回は草花編になります。 まずはクレマチス 残念ながら品種名は分かりませんでしたが、バラとのコラボレーションはとても綺麗です。 クレマチスも様々な種類があって奥が深いですね。 樹木編 ・八重咲きツツジ こちらも…

横浜イングリッシュガーデン バラ編

久しぶりにブログを書きます。 今回はTVKハウジング プラザヨコハマ内にある横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。 https://www.y-eg.jp 毎年、バラの時期とアジサイの時期に遊びに行ってます。 今年のバラは気温の高さもあり早咲き傾向だったので、…

林試の森公園観察会

目黒区にある林試の森公園での観察会に参加してきました。 いつも音頭を取ってくれるのんさん( @365nitiyasou )ありがとうございます。 今回のスタートはヒヨドリ避けの網が目立つ武蔵小山駅 最近こういう風景がよく見られるようになりましたね さて、道中の…

樹木医&野草愛好家の森林公園散策ツアー

・久しぶりに都合が合い365日野草生活®︎のんさん( @365nitiyasou )主催の観察会に参加してきました。 今回は樹木医のカントーさん( @Jumokui_Kanto )も講師として参加されていて、とても内容の濃い観察会でした。 観察会の場所は川崎市にある東高根森林公園 …

秋のローズ&ガーデンマーケット2020!!

10/31〜11/1の2日間 横浜公園、日本大通り、山下公園で「秋のローズ&ガーデンマーケット2020」が開催され、自分も2日目に遊びに行ってきました。 横浜公園 今日はサヨナラ勝ちでした! ナイスバッティング梶谷選手!! 日本大通り 色んなお店が出てましたね…

木場公園 帰化植物見本園観察会!

初投稿です。 大量の写真をTwitterにあげるのもなぁと思い、ブログにまとめることにしました。 今後は両方で植物を紹介していきます。 先日、江東区木場公園内にある帰化植物園に行ってきました。 本当は10/24に帰化植物園で365日野草生活®︎のんさん( @365ni…